重曹の7つの効果で健康は手に入るのか?飲む・美肌・予防



食品添加物グレードの重曹お掃除用品というイメージが強い重曹。
でも、私たちの健康にも効果抜群なのを知っていましたか?

かく言う私も、重曹を常用してるのにも関わらず、まさかここまでの効能があるとは知りませんでした。とにかく凄いの一言です。



この記事では、そんな重曹のすべてをお話します。それを知ることで、あなたの人生がとても豊かになりますよ~。

ではいってみましょう~!!(゜∇^d)

Sponsor link


重曹とは?

重曹とは化学名<炭酸水素ナトリウム>のことで、別名重炭酸ソーダ(略して重曹)ともいいます。

弱アルカリ性の性質があります。

製造法は何種類かあるんですが、ここでは代表的なものをご紹介しますね!

天然重曹

モンゴルのシリンゴル高原から採取されるトロナ鉱石に二酸化炭素と熱を加えることで、純粋な炭酸水素ナトリウム(重曹)を取り出すことが出来ます。

この二酸化炭素も、石灰石にコークス(炭素の塊)を混ぜて、1000℃で加熱することで得られたものを使用しているので、100%天然素材です。

ちなみに、トロナ鉱石は世界中のいたるところにあります。


合成重曹

水酸化ナトリウムと二酸化炭素を反応させて作ります。

NaOH + CO2 → NaHCO3

日本のスーパー等で販売されているものは、大半がこちらのタイプです。天然素材ではありませんが、出来たものは同じ重曹です。


工業用重曹

日本では食塩・水・アンモニア・炭酸ガスを反応させて製造しています。

NaCl + H2O + NH3 + CO2 → NH4Cl + NaHCO3

この製造法をソルベー法と言うんですが、最後には塩化アンモニアと炭酸水素ナトリウムに別れ、炭酸水素ナトリウムだけが抽出される仕組みです。

この製造法でつくると、めっちゃ安く出来るみたいですよ。

お掃除用で使うには工業用でも構いませんが、今回は健康をテーマにこの記事を書いてるので、私たちが使うものは<天然重曹>か<合成重曹>がいいです。

袋、もしくは容器に「食品添加物グレード」と書いてあればオッケーです。



要は、重曹というのは、塩と石灰で出来ていると思ってもらっても差し支えありません。

しかし、この粉が恐るべき効果を発揮するんです。

加工食品を製造する際にもPH調整剤として使われたり、入浴剤の主成分として使用されたり、胃薬の成分として使われてることもあります。



凡庸性が高くて、しっかりと効果もあるというのが重曹なんです。時々、「魔法の粉」と呼ぶ人を見かけますが、決して大げさな表現ではないと私も思います。


Sponsor link

重曹効果で本当に健康になるのか?

ちなみに、私は重曹を意図的に摂取するようになってから、以下の効果を感じています。

  • 体がスッキリする
  • 頭痛がなくなった
  • 胃の不調が減った
  • 便通がよくなった
  • お酒で悪酔いしなくなった
  • 口内炎が出来なくなった

…etc。


では、具体的にどんな効果があるのでしょうか?
以下をご覧下さい。

  1. 胃酸過多の調整
  2. 虫歯を抑える
  3. 疲労回復
  4. 便秘解消
  5. 風邪・インフルエンザの予防
  6. 運動パフォーマンスのアップ
  7. 入浴剤効果

一つずつ説明しますね~( ´ ▽ ` )ノ

胃酸過多の調整効果

胃酸過多に効く薬

重曹は昔から胃薬の代わりとして重宝されていました。その名残なのか、「太田胃散A]に含まれている成分の約半分は炭酸水素ナトリウムなんですよ。すなわち重曹です。

私たちの胃の中は酸性なんですが、食事をした時に強酸性の胃液が分泌されます。食べたものを消化するためです。

ですが、その胃液が分泌されすぎると、胃酸過多となって逆に胃がやられてしまうんです。酸の力は強力ですね~ヾ(;´▽`A“

そこで、重曹の登場です。重曹は弱アルカリ性の性質がありますから、出過ぎた胃酸を中和してくれるんですよ!

中和されると、胃の中のPHが正常値に戻ってくるので、楽になるんです。

ですから、もしあなたが胸焼けとか、胃痛を感じたら水に溶かした重曹を飲んでみて下さい。

<作り方>

  1. コップに水を半分入れる
  2. 重曹を1g(小さじ1/3)入れる
  3. 混ぜてストローで飲む

簡単でしょ(´▽`v)

ちなみに、なぜストローを使うのかというと、重曹は不味いからです(笑)。ストローを使って一気に喉の奥に流し込んで下さい。

この味に我慢できる人は、そのまま飲んでも大丈夫です。

虫歯を抑える効果

歯医者で治療を受けてる子供

私たちは食べ物を食べたり、水を飲んだりすることで生命を維持しています。

しかし、口の中に残った食べかすから酸が出たり、口内細菌が出す酸の影響で、口の中は酸性の方に傾きやすくなります。

実は、歯のエナメルは酸に弱いんですよね~!酸の影響で溶け出してしまうので虫歯になるんです。

この溶ける時の口内PHはだいたい5.5前後が多いようです。食後約1時間後がこのPH値になりやすいんですよね~!中性が7なので、けっこうな酸性に傾いてることになります。

ちなみに、通常は唾液(PH6.8)が酸を洗い流して中和してくれるので問題はないんですが、何かの拍子に酸性の勢いが強くなると知覚過敏であるとか、虫歯になりやすくなります。

チョコとかお菓子の食べ過ぎなんてそうですよね~!

甘いものは酸性食品なので、それが口の中で溶け出すことで口内が酸性に傾きやすくなります。

私も昔、知らずにクエン酸水でうがいをしてたことがあります。クエン酸はPH2.5なので、あっという間に知覚過敏になりました(笑)。

この酸性に傾きすぎた場合ですが、重曹のうがいで修正できます。弱アルカリ性の重曹が酸を中和してくれるからです。

口内が酸性に傾きやすい人は、ぜひ重曹でのうがいを試してみて下さいね~( ´ ▽ ` )ノ

口の中がスッキリしますよ~♪

疲労回復効果

疲れが抜けた女性

「重曹で疲労回復なんてウソでしょ!」って感じですが本当なんです。

知ってましたか?
重曹には疲労のもとである水素イオンを体外に輩出する力があるんですよ~!

通常、疲労物質というと、乳酸が思い浮かぶと思いますが、この乳酸、近年ではエネルギーのもとになっていることが解明されています。

乳酸は体内に蓄積すると、乳酸イオンと水素イオンに分解されます。その後、乳酸イオンはエネルギー源に、水素イオンは疲労物質になるわけです。

そして、重曹も水に溶かすと、ナトリウムイオンと重炭酸イオンに分解されます。それを飲んで体内に入れるとどうなるか?

実は、重炭酸イオンはマイナスの性質があり、水素イオンはプラスの性質があるんです。

プラスとマイナス。これってくっつきますよね?

そうです。結合することで体外に排出されてしまうんです。本当にビックリです(笑)。



重曹、凄すぎです~~~!!

まぁ、確かに重曹水を飲むと、気持ち程度ですが楽になったような気はします。

便秘解消効果

これは、重曹水を飲むと、胃の中で体内の酸と反応し、炭酸ガスになることで胃を膨張させます。

すると、脳はそれを満腹状態であると勘違いし、腸の蠕動運動を促す司令を出すんです。これが、重曹を使っての便秘解消法の原理です。

しかし、私は重曹よりむしろクエン酸の方で便秘を解消したタイプなので、便秘に関してはこちらをオススメします。

具体的には、クエン酸水に重曹を混ぜて飲むわけですが、重曹の場合とは理屈が違います。

こちらの記事をどうぞ。
   ↓  ↓


風邪・インフルエンザの予防効果

この風邪とインフルエンザについてですが、以前に風邪の予防について詳しく書いた記事があります。



こちらもクエン酸と重曹を使っての予防法ですが、どちらとも体液を弱アルカリ性に戻してあげることでの免疫力アップを図る力があります。

これをするだけで、風邪をひく確率がグンと下がるので、ぜひお試し下さい。もちろんインフルエンザにも効果があるはずです。
   ↓  ↓  ↓



あと、重曹でうがいをするとプラスアルファの作用があると思います。


運動パフォーマンスのアップ効果

ジョギングをしている女性

実は、これはこの記事を書くまで私も知りませんでした。「えっ、そうなの?」って感じですヾ(;´▽`A“

長距離走の直前にカプセルに入った重曹を飲むとパフォーマンスが高まるようです。これを「重曹ドーピング」と言います。

でも、なぜ重曹でパフォーマンスが高まるのか?

これは、疲労回復の章でお話した水素イオンが関係しているようです。

重曹は水に溶けるとナトリウムイオンと重炭酸イオンに分かれます。そして、プラス性質である水素イオンにマイナス性質の重炭酸イオンが結合して、体外に排出されるというものでした。


ということは、重曹を走る前に摂取すると、疲労がくるのを遅らせることが可能になります。

簡単にいうと、疲れが来る前に走りきってしまえ!ということです。

具体的には、体重1キロに対して重曹300mgが基準目安になっているので、50キロの人なら300mg×50=15g、60キロの人なら300mg×60=18gが望ましいことになります。

これを1Lの水で飲むんだそうです。

まぁ、これくらいの重曹の量なら飲めないことはありません。水1Lは無理だけど。

でも、重曹の1日の摂取量は5gだったと思います。それを、ゆうに3倍以上の量を一気に摂って大丈夫なのか?という疑問は残ります。

人によっては、下痢になったり、体の調子を崩したりとなりそうな気もするし。。。



あと、水泳の世界でも、重曹がスピードアップにつながることが知られてるみたいですね。

入浴剤効果効果

バズタブでくつろぐ女性

私が初めて重曹に入浴剤効果があるのを知ったのは、今から10年近く前です。

当時の知り合いが、重曹で入浴剤を作っていたので、その効果をネットで調べてみたのが始まりです。



その結果わかったことがありました。それがこちらの項目です。

  • 温泉の種類で重曹泉というのがある
  • 市販の入浴剤も重曹が主成分になってる



なんと、温泉の成分にも重曹が含まれているんですよ。でも、今になって考えると、重曹って塩と石灰で出来ています。温泉に混じっててもぜんぜん不思議ではないですよね~(´▽`v)

その重曹泉ですが、肌が柔らかくなることで余分な脂肪・老廃物を洗い流したり、入浴後に肌がツルツルになる効果があります。

ちなみに重曹が主成分の温泉なので、湯はアルカリ性で、沸騰すると炭酸ガスが発生します。



そして、それを人工的に作ったのが市販の入浴剤です。今ではたくさんのメーカーが数多くの種類を販売しています。

その草分け的存在であるバスクリンにも、重曹である炭酸水素ナトリウムは含まれているんですが、それが一目瞭然なのは何と言っても花王のバブです。

あのお湯に溶ける時シュワシュワ~~と発泡するのは、まさしく重曹の炭酸ガスです。

というこは、単純に自宅のお風呂に重曹を入れるだけでも効果があるんじゃないのって思いませんか?

これがあるんです。我が家でもよく重曹を入れていました。

<重曹風呂の作り方>

  1. お風呂にお湯を張る
  2. 重曹を大さじ2~3杯入れて混ぜる

これだけです。

<炭酸風呂の作り方と分量>

  1. お風呂にお湯を張る
  2. 塩・重曹・クエン酸を入れて混ぜる
  • 塩:大さじ1
  • 重曹:大さじ2
  • クエン酸:大さじ2

※重曹はクエン酸と合わせて水を混ぜると発泡します。

尚、重曹は弱アルカリ性なので、アトピーの方には刺激が強いようです。ですが、クエン酸を混ぜることでPHが中和されますので、アトピーの方でも安心して入浴していただけるようです。様子を見ながらご利用されることをオススメします。


最後に、重曹風呂のメリットとして、風呂釜を洗うのが楽になるんですよ~!!

風呂釜の汚れである皮脂とか汗の成分は酸性なので、弱アルカリ性の重曹を湯船に入れておくだけで汚れがこびりつきません。

これは私も本当に楽だと思いました。洗う時にあまり力が要らないんです。


Sponsor link

重曹を使う時の注意点

以上が重曹7つの効果なんですが、使うにあたって注意点もあります。

それは、重曹が体にいいからと使いすぎないことです。何事もほどほどが一番いい結果を生みます。

ですから、摂取する時には以下のことを必ず守るようにして下さい。私も守っています。

  • 1日5g以上は摂取しない
  • 一度に摂取するのではなく数回に別けて摂取する
  • 一応アルカリ成分なのでお風呂に入れすぎない

これだけ守れば、あとは重曹を使って快適な人生が送れるでしょう~( ´ ▽ ` )ノ

重曹すごいっす!

もしあなたのお役に立てたのなら、ポチッとボタンをお願いしますm(_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
参考文献:参考文献:ニセ科学と石けんの諸問題・シリンゴル重曹 100%天然重曹でエコロジーな快適生活・ウィキペディア・NIKKEI STYLE・医療プレミア・重曹の使い方ガイド・ツムラバスクリンHP


Sponsor link

コメントを残す